FFCC攻略wiki|クリスタルクロニクルリマスター

FFCC(クリスタルクロニクル)リマスターの攻略wikiです。ストーリー攻略や種族(キャラ)、ボス攻略、職業の情報を紹介。装備(武器)や素材アイテムの情報も記載しているので、ファイナルファンタジークリスタルクロニクル攻略の参考にしてください。

サブキャラ育成方法まとめ

サブキャラ育成方法まとめ

FFCC(FFクリスタルクロニクル)でサブキャラの育成方法をまとめて掲載。サブキャラの作り方や注意点、効率的な育成方法も記載しています。

サブキャラの作り方

  1. メニューを開いて「冒険に出る」を選択
  2. 「なし」の項目を選びキャラクターを作成
  3. 見た目や親の職業を選択し名前を付けて完成

1.メニューを開いて「冒険に出る」を選択

メインメニューから「冒険に出る」を選択

サブキャラを作成する場合は、ワールドマップに出てメインメニューを開いて、「冒険に出る」を選択します。念の為にセーブをしてから選択しましょう。

2.「なし」の項目を選びキャラクターを作成

「なし」の項目を選びキャラクターを作成

キャラクターのいない「なし」の場所を選びキャラクターを作成しましょう。最大で8体までサブキャラを作成できます。

種族の違いとおすすめはこちら

3.見た目や親の職業を選択し名前を付けて完成

見た目や親の職業を選択し名前を付けて完成

あとは見た目や親の職業を設定すれば完成です。他のキャラが選んだ見た目や親の職業は選べません

サブキャラ育成の注意点とコツ

なるべく早めにサブキャラをつくる

なるべく早めにサブキャラをつくる

経過年数やダンジョンレベルが共有されるため、メインキャラでゲームを進めるほど育成の難易度が上がります。

サブキャラを育成する際は、メインキャラである程度装備を作ってサブキャラに受け渡してステータスと耐性を確保しましょう。

マルチプレイでの育成がおすすめ

マルチプレイでの育成がおすすめ

サブキャラはアーティファクトが共有されない上に、ダンジョンレベルは共有されてしまうので、レベルの低いマルチに参加して育成するのがおすすめです。

同種族だと装備の共有ができる

同種族だと装備の共有ができる

メインキャラとサブキャラの種族を同じにすれば、そうこを使って装備品の共有ができます。サブキャラ育成の際はぜひ活用しましょう。

キャラ同士で共有できるもの/できないもの

共有できる 共有できない
装備 アーティファクト
アイテムやギル 家族との相性
モグスタンプ 家族や他キャラとの手紙
日記の内容 -
ダンジョンレベル -
経過年数 -
食べ物の好き嫌い -

アーティファクトの共有はできないので注意

キャラ同士でアーティファクトの共有ができません。作ったばかりのキャラは非常に弱いため、戦闘は十分注意して行いましょう。

家族との手紙や相性はキャラ別

家族との手紙や相性はキャラ別で管理されます。親の職業Lvを上げるためにもしっかりと好感度を上げましょう。

書き込み

最新を表示する

お役立ち情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ