FFCC攻略wiki|クリスタルクロニクルリマスター

FFCC(クリスタルクロニクル)リマスターの攻略wikiです。ストーリー攻略や種族(キャラ)、ボス攻略、職業の情報を紹介。装備(武器)や素材アイテムの情報も記載しているので、ファイナルファンタジークリスタルクロニクル攻略の参考にしてください。

「?」属性のクリスタルケージを作成する方法

?属性クリスタルの作り方

FFCC(FFクリスタルクロニクル)の「?」属性のクリスタルケージを作成する方法について解説しています。最短で入手する手順や必要な作業内容について詳しく記載しているので、?属性クリスタルを入手する参考にしてください。

関連記事
クリスタルケージの属性の変え方 瘴気ストリームの通過方法

「?」属性クリスタルケージの作成手順

FFCCで「?」属性のクリスタルケージを作成するには、以下の手順を踏む必要があります。ギミックの順番は決まっているので、必ず手順通りに進めましょう。

  1. ライナリー砂漠へ入る
  2. 北にある少し大きめのサボテンに
    「サンダー」系の魔法を使用
  3. 北東にある崩れたテントに
    「グラビデ」系の魔法を使用
  4. 東にあるキノコのような形をした岩に
    「ファイア」系の魔法を使用
  5. 2を行ったサボテンの少し南側にある3つの岩に
    正しい順番で「ブリザド」系の魔法を使用
  6. モーグリの家がある丘の下にある光った花に
    「ホーリー」系の魔法を使用
  7. 「?」属性ホットスポットが出現

「?」属性クリスタル作成の基本情報

「?」属性はライナリー砂漠で作成可能

ライナリー砂漠

「?」属性のクリスタルは、ライナリー砂漠にて作成可能です。ライナリー砂漠は、5年目になると訪れることができるので、最速で「?」属性クリスタルを作成したい方は、まず5年目までゲームを進めましょう。

ガーディの詩に秘密が隠されている

日記ガーディ

街道で出会うガーディの詩に「?」属性作成に関する秘密が歌われています。あくまでヒントとして登場するので、ガーディのイベントをこなさないと作成できない訳ではありません。

過去に聞いたことがあるガーディの詩は、メインメニューの日記から確認ができるので、内容を忘れてしまったら見返してみましょう。

作成手順別の詳しい解説

  1. 魔石を用意する
  2. サボテンにサンダーを使用
  3. テントにグラビデを使用
  4. キノコの形をした岩にファイアを使用
  5. 3つの岩に正しい順番でブリザドを使用
  6. 光る花にホーリーを使用
  7. 「?」属性のホットスポットが出現

魔石を用意する

モンスター 出現位置 魔石
スコーピオン 入口付近 サンダー
スコーピオン 入口付近 ブリザド
ラミア 入り口から北西側 ファイア
スコーピオン 入り口から北西側 レイズ

対応する魔法を魔石を拾わずに使用できるリングを所持していれば、この手順は不要です。

サンダーとブリザドは入口付近の敵から入手

スコーピオン サンダーとブリザドドロップ

サンダーとブリザドは、入り口から少し北へ行った際にポップするスコーピオンからそれぞれドロップします。

ファイアとレイズは入り口から北西にいる敵から入手

ラミアとスコーピオン ファイアとレイズドロップ

ファイアとレイズは、入り口から北西側へすすんだ先にいるラミアとスコーピオンからドロップします。

サボテンにサンダーを使用

サボテンにサンダー

まずは、マップ北側にあるサボテンの中で大きい方のサボテンに対して「サンダー」を使用しましょう。誤って小さい方のサボテンに使用すると、モンスターが出現するため注意が必要です。

「サンダー」を撃つための「サンダーの魔石」は、入り口近くにポップするスコーピオンからドロップします。

ガーディの詩
ハリの大王、雷打たれ
その身に雷電を宿す

テントにグラビデを使用

テントにグラビデ

続いてマップ北東側にある崩れたテントに対し、「グラビデ」を使用しましょう。特殊なエフェクトが発生したら成功です。

ガーディの詩
旅宿朽ちて、重さに沈み
大地の恵みを受け取らん

キノコの形をした岩にファイアを使用

キノコ岩にファイア

マップ東側にある2個の流砂の少し南側の位置に、キノコのような形をした岩があります。立ち入ることができないマップ外に存在するので、魔法のターゲットリングを伸ばして「ファイア」を当てましょう。

「ファイア」を撃つための「ファイアの魔石」は、入り口からしばらく北西へ行ったところでポップするラミアからドロップします。

ガーディの詩
流砂を見下ろすキノコ燃ゆれば
炎の心が生まれいずる

3つの岩に正しい順番でブリザドを使用

3個の岩にブリザド

サンダーを当てたサボテンのやや南側に3つの石が点在しています。小さい順にブリザドを当てることでエフェクトが発生します。正しくブリザドが当たると視点が切り替わるので、成功判定の判断材料にしましょう。

「ブリザド」を撃つための「ブリザドの魔石」は、入り口近くにポップするスコーピオンからドロップします。

ガーディの詩
岩三兄弟、次々凍てつき
冷気をまとった御身表す

光る花にホーリーを使用

光る花にホーリー

入り口付近まで戻り、モーグリの家がある丘の下に行くと淡く光る花があります。花に対し「ホーリー」を使用すると、花の場所に「?」属性のホットスポットが現れます。

「ホーリー」を撃つために必要な「レイズの魔石」は、入り口からしばらく北西へ行ったところでポップするスコーピオンからドロップします。

ガーディの詩
大いなる胸に抱かれた花を
聖なる光で照らし出せ

「?」属性のホットスポットが出現

?属性ホットスポット

「?」属性のホットスポットが出現したら、クリスタルケージをホットスポットに投げましょう。「?」属性クリスタルケージが手に入ります。

「?」属性クリスタルで出来ること

「?」属性瘴気ストリームを通過可能

?属性瘴気ストリーム

クリスタルを「?」属性にすることで、「?」属性瘴気ストリームを通過できます。ラストダンジョンがある受難の大穴に向かう際必ず通るため、クリアするためには必須のアイテムです。

火・水・風・土瘴気ストリームも通過可能

「?」属性はどの属性の瘴気ストリームをも越えることができます。基本的に「?」属性のクリスタルケージを所持していれば、ホットスポットで属性を変化させる必要がなくなります。

状態異常耐性は無い

火・水・風・土属性のクリスタルは、それぞれ対応した属性の状態異常耐性を得ますが、「?」属性では状態異常に対する耐性を得られません。

マルチプレイでのバグ

現在、マルチプレイで「?」属性ホットスポットを出現させたことのあるホストとマルチプレイをしてダンジョンをクリアすると、他のプレイヤーの「?」属性のホットスポットが出現済みになる不具合が確認されています。

この不具合は9月中旬~下旬のアップデートで修正される予定です。

アップデート情報まとめはこちら

書き込み

最新を表示する

お役立ち情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ