FFCC攻略wiki|クリスタルクロニクルリマスター

FFCC(クリスタルクロニクル)リマスターの攻略wikiです。ストーリー攻略や種族(キャラ)、ボス攻略、職業の情報を紹介。装備(武器)や素材アイテムの情報も記載しているので、ファイナルファンタジークリスタルクロニクル攻略の参考にしてください。

ダンジョンレベルの上げ方とメリット

ダンジョンレベルの上げ方とメリット

FFCC(FFクリスタルクロニクル)のダンジョンレベル(ダンジョンLv)の上げ方とメリットについて紹介。レベルを上げる条件やデメリットについても記載しています。

ダンジョンレベルとは|難易度

ダンジョンごとに設定される難易度

ダンジョンレベルとは、ダンジョンごとに設定される難易度を指します。ダンジョンレベルの初期値はレベル1で、条件を満たすごとに最大でレベル3まで上昇します。

ダンジョンレベルが上がると、入手できるアイテムと装備、ダンジョンの構造、敵の増加や強化などの変化が現れます。

高難易度ダンジョンのレベルは固定

クリア後に追加される高難易度ダンジョンにもダンジョンレベルが設定されていますが、通常のダンジョンと違いダンジョンレベルが上がることはありません。

ダンジョンレベルで変わる要素

  • 入手できるアイテムと装備が変化
  • ダンジョンの構造が変化
  • 敵の数の増加と敵の強化

入手できるアイテムや装備が変わる

ダンジョンレベルによって、宝箱の中身や敵を倒した時のドロップで入手できるアイテムや装備の内容が変化します。レベルが高いほど貴重なアイテムが出現しますが、レベルが低い時でないと入手できないアイテムも存在します。

ダンジョンの構造が変わる

一部のダンジョンは、地形が変化して進めなかった場所へ行くことが可能になります。新しく行ける場所には、宝箱などが設置してあります。

敵・ボスが強化

ボスも含め、ダンジョンで出現する敵が全体的に強化されています。特にボスは攻撃パターンの種類が増えるため、自身のステータス強化だけでなく立ち回りの対策も必要です。

ダンジョンレベルの上げ方

手順 方法
目的のダンジョンでしずくを取る
他のダンジョンでしずくを4回集める
再度最初のダンジョンに戻る

ダンジョンレベルを上げるには、目的のダンジョンでしずくを集めた後、他のダンジョンでしずくを4回集める必要があります。他のダンジョンも同じところではなく、異なる4つのダンジョンをクリアする必要があります。

ダンジョンレベルは下げられない

ダンジョンレベルは、1度上げると下げることはできません。レベルが低い時でしか入手できないアーティファクトも存在するため、コンプリートを目指す方はレベルを上げる前に周回しましょう。

ダンジョンのレベルを上げるメリット

強力なアーティファクトを入手できる

ダンジョンレベルを上げることで、ステータスの加算値が高いアーティファクトを入手できます。キャラのステータスや特殊効果が上がるため、効率的にダンジョンを進めることが可能です。

強力な装備品のレシピを入手

ダンジョンレベルが上がると、宝箱やドロップするアイテムやレシピも変化します。攻略に行き詰ったら、ダンジョンレベルを上げて装備品を整えましょう。

書き込み

最新を表示する

お役立ち情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ