FFCC攻略wiki|クリスタルクロニクルリマスター

FFCC(クリスタルクロニクル)リマスターの攻略wikiです。ストーリー攻略や種族(キャラ)、ボス攻略、職業の情報を紹介。装備(武器)や素材アイテムの情報も記載しているので、ファイナルファンタジークリスタルクロニクル攻略の参考にしてください。

必殺技の発動タイミングとコツ

手紙の入手方法

FFCC(FFクリスタルクロニクル)で必殺技の発動タイミングとコツを紹介。必殺技の出し方や必殺技の仕様についても掲載しています。

必殺技の出し方

「たたかう」を選んで攻撃ボタン長押し

「たたかう」を選んで攻撃ボタン長押し

必殺技は「たたかう」を選択中に攻撃ボタンを長押しして発動できます。魔法とは異なり青いゲージで攻撃範囲が現れます。

コマンドリストに武器を入れた場合でも可能

コマンドリストに武器を入れた場合でも可能

「たたかう」以外にも、コマンドリストに武器を入れた場合でも発動ができます。武器によって必殺技が異なるので、状況に応じた使い分けが可能です。

魔法と組み合わせると魔法剣が発動

魔法剣 効果
ファイヤ剣 必殺技に火炎効果を付与
ブリザド剣 必殺技に氷結効果を付与
サンダー剣 必殺技に気絶効果を付与

必殺技と魔法を組み合わせると「魔法剣」が発動できます。使用した魔法に応じて様々な効果を得られるので、戦闘を有利に進められます。

魔法剣の発動タイミングとコツはこちら

発動タイミング

離れた敵に奇襲をかける時

離れた敵に奇襲をかける時

必殺技は発動までに溜めが必要な反面、離れた敵に攻撃できるため、奇襲気味に攻撃ができます。一気に距離を詰めて攻撃ができるのも利点です。

敵が魔法を詠唱している時

敵が魔法を詠唱している時

魔法を使う敵が詠唱をしている間も必殺技のチャンスです。特に、自身が突進するタイプの必殺技の場合、発動した魔法を避けながらの攻撃もできます。

必殺技とは

溜めが強力な物理攻撃手段

必殺技は魔法と同じ様に溜めが必要な攻撃手段です。通常攻撃よりも遥かに大きなダメージを与えられるので、積極的に使っていきましょう。

種族や武器によって攻撃方法が異なる

種族
クラヴァット男クラヴァット セルキー男セルキー リルティ男リルティ ユーク男ユーク

発動する必殺技は、操作している種族や装備している武器によって異なります。特に種族の違いは必殺技の溜め時間にも影響を与えます。

書き込み

最新を表示する

お役立ち情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ