FFCC攻略wiki|クリスタルクロニクルリマスター

FFCC(クリスタルクロニクル)リマスターの攻略wikiです。ストーリー攻略や種族(キャラ)、ボス攻略、職業の情報を紹介。装備(武器)や素材アイテムの情報も記載しているので、ファイナルファンタジークリスタルクロニクル攻略の参考にしてください。

魔法剣の発動タイミングとコツ

魔法剣発動タイミングとコツ

FFCC(FFクリスタルクロニクル)の魔法剣について紹介。発動方法や発動のタイミング、使用できる魔法剣を記載しています。

魔法剣とは

魔法剣とは

魔法剣とは、ファイアなどの攻撃魔法と武器の必殺技を合体させて発動する攻撃方法です。必殺技に属性を付与でき、敵の弱点を把握して使用することで真価を発揮します。

魔法剣の発動方法

シングルでは魔石と武器を組み合わせて作成

魔法剣組み合わせ

シングルモードで魔法剣を使用する際は、コマンドリスト上で魔石と武器を組み合わせると、魔法剣のコマンドが作成できます。コマンドを切り替え、為攻撃で魔法剣を発動できます。

また、装備している武器とは別にコマンドリストにセットする武器を作成しておく必要があります。魔法剣のコマンドでも通常攻撃は可能ですが、攻撃力は魔法剣の攻撃力が反映されるので注意しましょう。

マルチでは魔法と必殺技のパイルを合わせる

マルチでは仲間とパイルメーターを合わせる

マルチでは、マジックパイルと同様に仲間とタイミングを合わせパイルメーターを揃えると発動できます。マジックパイルとは異なる青いパイルメーターが現れるので、仲間とタイミングを揃えて魔法剣を発動しましょう。

魔法剣の効果

魔法剣 効果
ファイヤ剣 必殺技に火炎効果を付与
ブリザド剣 必殺技に氷結効果を付与
サンダー剣 必殺技に気絶効果を付与

魔法剣は、組み合わせる魔法によって様々な効果を付与できます。敵の耐性によっては効かない属性もあるので、敵によって属性を選びましょう。

特に、敵の動きを制限するブリザド剣とサンダー剣は、一方的に敵を攻撃できる優秀な魔法剣です。

書き込み

最新を表示する

お役立ち情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ