FFCC攻略wiki|クリスタルクロニクルリマスター

FFCC(クリスタルクロニクル)リマスターの攻略wikiです。ストーリー攻略や種族(キャラ)、ボス攻略、職業の情報を紹介。装備(武器)や素材アイテムの情報も記載しているので、ファイナルファンタジークリスタルクロニクル攻略の参考にしてください。

アプリ版とPS4・スイッチ版の違い

アプリ版との違い

FFCC(FFクリスタルクロニクル)のアプリ版の説明とPS4・スイッチ(Switch)版との違いについて記載。価格やプラットフォームごとのメリット、購入特典についても記載しているので、購入する際の参考にしてください。

関連記事
発売日と予約特典 新要素まとめ

PS4・スイッチ版とアプリ版の違い

FFCC

アプリとスイッチは外出先でプレイ可能

ゲームを外出先でプレイしたい方は、アプリ版かSwich版の購入をおすすめします。ただし、スイッチ版でオンラインプレイを行う際には、Wifi接続が必要なので注意が必要です。

アプリ版の方が価格が安い

FFクリスタルクロニクルは、PS4/スイッチ版が4,800円+税、アプリ板が2,820円(税込)とアプリの方が安くプレイできます。加えて、PS4とスイッチでは、インターネット接続の際にも有料のプランに加入する必要があります。

ただし、PS4・スイッチ版とアプリ版では、画面構成・デザイン・解像度に加え、購入特典などにも差があるため、値段と内容を比較した上で購入しましょう。

インターネット接続方法

オンラインマルチプレイの利用は、インターネット接続を行う必要がありますが、プラットフォームによって接続に必要なものが異なります。

スイッチ

スイッチでは、「ニンテンドーアカウント」の作成と「Nintendo Switch Online」への加入が必要です。

「ニンテンドーアカウント」は無料で作成できますが、「Nintendo Switch Online」は、有料のプランに加入する必要があります。

PS4版

PS4版では、「PlayStationNetwork」の利用と「PlayStation Plus」の加入が必要です。

「PlayStationNetwork」は無料で利用できますが、「PlayStation Plus」は、有料のプランに加入する必要があります。

アプリ版

インターネットに接続するだけでプレイ可能です。

アプリ版の魅力

直感的な操作を楽しめる

アプリ版では、画面左でキャラクターの移動、画面右でコマンドを開いて攻撃など、フリックやタップで操作ができるため、より直感的なプレイが可能です。

準備することなくマルチプレイで遊べる

アプリ版では、PS4とスイッチの体験版にあたる範囲が無料で遊べます。インターネットに接続されていればすぐオンラインマルチに参加できるため、即座に遊べる点も魅力です。

PS4とスイッチ版の魅力

大画面でプレイ可能

PS4とスイッチ版は、TVに接続してプレイできるため、大画面でゲームが可能です。外出先でプレイする予定のない方はPS4とスイッチ版をおすすめします。

鮮明なグラフィックを堪能

PS4とスイッチ版では、アプリ版と比べてより鮮明に描かれたグラフィックで遊べます。クオリティが上がったグラフィックをより堪能したい方は、PS4かスイッチでプレイしましょう。

購入特典

PS4ダウンロード版

スペシャルテーマ

PS4ダウンロード版は、早期購入特典が用意されており、9月30日(水)23:59までに購入すれば、「FFクリスタルクロニクルリマスター」のスペシャルテーマを入手できます。

Amazon

Amazon.co.jpにて「FFクリスタルクロニクル」を予約または購入すると、限定ポストカードセットが付属します。アプリ版はAmazonでの販売がないため入手できません。

特典は数に限りがあり、なくなり次第終了するうえ、後日の販売予定はありません。特典が欲しい人は早めに購入しましょう。

クロスプレイについて

クロスプレイ

FFクリスタルクロニクルは、クロスプレイに対応しており、異なるプラットフォーム間でもオンラインマルチプレイが可能です。一緒にプレイしたい人がいる場合でも、プラットフォームを合わせる必要はありません。

さらに、異なるプラットフォーム間でもセーブデータの移行が可能なので、プラットフォームを切り替えた場合でも続きからプレイすることが可能です。

マルチプレイのやり方はこちら

書き込み

最新を表示する

お役立ち情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ