FFCC攻略wiki|クリスタルクロニクルリマスター

FFCC(クリスタルクロニクル)リマスターの攻略wikiです。ストーリー攻略や種族(キャラ)、ボス攻略、職業の情報を紹介。装備(武器)や素材アイテムの情報も記載しているので、ファイナルファンタジークリスタルクロニクル攻略の参考にしてください。

マルチプレイ(オンライン)のやり方

マルチプレイ

FFCC(FFクリスタルクロニクル)のオンラインマルチプレイのやり方について記載。対応ハードやクロスプレイ、オンラインマルチプレイに必要な環境に関しても掲載しています。

関連記事
発売日と予約特典 アプリ版とPS4/Switch版の差
フレンド募集掲示板 -

マルチプレイ(オンライン)のやり方

オンラインマルチプレイ募集

オンラインマルチプレイで遊ぶためには、メニューから「みんなと冒険」を選び、パーティ募集・参加する必要があります。

仲間を募集する

「みんなと冒険」内にある「募集する」を選ぶことで、自らがホストとなり、一緒に冒険するパーティの募集を行えます。

自分がホストとなることで、冒険するダンジョン・募集人数・募集範囲・コメントを設定できます。オプションからクロスプレイを無効にすることもでき、一緒に遊ぶプレイヤーをある程度絞れます。

パーティに参加する

「みんなと冒険」内にある「参加する」を選ぶと、他のプレイヤーがかけている募集に参加することができます。

攻略中のパーティでも途中から参加できます。また、特定のプレイヤーの部屋に参加したい場合は、「ルームID」を入力することで部屋の検索も行えます。

いますぐ出発する

「みんなと冒険」内にある「いますぐ出発」を選ぶと、みんなが攻略中のダンジョンに参加できます。

「ともだち」登録が可能

FFCCリマスターでは、オンラインマルチプレイで一緒に遊んだプレイヤーを「フォロー」することができます。相互フォローとなると「ともだち」に登録され、以降直接冒険へ誘えるようになります。

オンラインマルチプレイとは

オンラインマルチプレイ

ハード ・PlayStation4
・Nintendo Switch
・iOS
・Andoroid

オンラインマルチプレイとは、ハードをまたいで、最大4人の友達と一緒に遊べるプレイモードです。また、オプション機能で指定したプラットフォームの参加を制限することもできます。

クロスプレイ対応

クロスプレイ

FFCCリマスターでは、クロスプレイの対応により、異なるプラットフォームで遊ぶプレイヤー同士でもオンラインマルチプレイを遊べます。

また、異なるプラットフォーム間でセーブデータの移行を行えます。製品版のセーブデータを移行する場合は、移行先のプラットフォームでも製品版の購入が必要なので注意しましょう。

データ引き継ぎのやり方はこちら

オンラインマルチプレイ利用の必要環境

PS4の場合

PS4の場合、オンラインマルチプレイを利用するためには「インターネットの接続」「PlayStationNetworkの利用」「PlayStationPlusへの加入」が必要です。

ニンテンドースイッチの場合

ニンテンドースイッチの場合、オンラインマルチプレイを利用するためには「インターネットの接続」「ニンテンドーアカウントの作成」「NintendoSwitchOnlineへの加入」が必要です。

iOS/Androidの場合

iOS/Androidの場合、「インターネットの接続」が必要です。

書き込み

最新を表示する

お役立ち情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ