FFCC攻略wiki|クリスタルクロニクルリマスター

FFCC(クリスタルクロニクル)リマスターの攻略wikiです。ストーリー攻略や種族(キャラ)、ボス攻略、職業の情報を紹介。装備(武器)や素材アイテムの情報も記載しているので、ファイナルファンタジークリスタルクロニクル攻略の参考にしてください。

FFCCリマスターの評価・評判まとめ

評価評判

FFCCリマスターの評価や評判、感想(レビュー)を紹介しています。FFCCがどんなゲームなのか、みんなの評価や感想と買うべきか、攻略班の注目要素に加えて発売日も記載しているので、クリクロリマスターを購入する際の参考にしてください。

関連記事
発売日と予約特典 体験版(Lite版)情報
新要素まとめ アプリ版とCS版の違い

FFCCリマスターとは

クリスタルの輝きで瘴気から身を守る世界

独特の世界観

FFCCは、人体に悪影響を及ぼす瘴気に包まれている世界で、クリスタル・キャラバンの一員となり、瘴気を浄化するクリスタルの輝きを保つために、世界各地にある「ミルラの雫」を集めるという物語の作品です。

「ミルラの雫」は世界各地にあるダンジョンの最深部で手に入り、3つのダンジョンをクリアするとゲーム内で1年が経過します。同じダンジョンから連続して「ミルラの雫」の採集ができないため、1年毎に別の地域へ行く必要があります。

最大4人同時でプレイできる

オンラインマルチプレイ

FFCCは、最大4人まで同時に遊ぶことができ、仲間と一緒に強敵を倒すマルチプレイが評価を得ました。シングルプレイでも問題なく遊べますが、マルチプレイに醍醐味が詰められていると言えます。

ダンジョン内では、「クリスタルケージ」を中心とした一定範囲内で味方と行動をともにする必要があり、攻撃役や回復役など役割を決めて協力することが求められるため、定形チャットなどでコミュニケーションをとって行動しましょう。

GC版からの変更点

クロスプレイ

FFCCリマスターでは、クロスプラットフォームに対応しており、SwitchやPS4に加えてiOSやAndroidでプレイしている人ともハードを選ばずにオンラインプレイが可能です。

さらに、キャラクターボイスや主題歌・ナレーションの新規収録、新システム「ものまね」、新たなキャラクターバリエーションや武器・装備アイテム、本編クリア後に挑戦できる「高難易度ダンジョン&ボス」などが追加されます。

みんなの評価と感想

期待の声
・外出先でもスマートフォンでFFCCを楽しめる
・ハードが違っても一緒に遊べるのめっちゃいい
・同じセーブデータで別のハードで遊べるとかすごい
要望の声
・オフラインでマルチで遊びたい
・もっとはやく発売して欲しかった

FFCCリマスターは買うべき?

多人数でのマルチプレイが好きな人は買うべき

FFCCは、多人数で協力するマルチプレイが好きな方は買うべきです。行動範囲が狭い中で仲間と一緒に行動し、強力な連携攻撃で敵に大ダメージを与えたときは、思わず声をあげてしまうくらい盛り上がります。

また、マルチプレイを行う際は、ボイスチャットなどを使うことで、FFCCが持つ仲間と協力する楽しさがより味わえるのではないかと思われます。

Lite版を遊んでから買うか判断してもよい

FFCCは、発売日と同時に体験版(Lite版)が配信されるため、Lite版を遊んでから購入するか判断するのもありです。Lite版のセーブデータは製品版に引き継ぐことができるため、Lite版で遊んだ時間が無駄になりません。

また、クロスプラットフォームに対応しており、プレイしているハードに関係なくマルチプレイが楽しめます。

FFCCリマスターの発売日と価格

発売日 2020年8月27日(金)
ジャンル アクションRPG
対応機種 Switch/PS4/iOS/Android
価格
  • 【パッケージ版/ダウンロード版】
  • 4,800円(+税)
  • 【iOS/Android】
  • 2,820円(税込)

書き込み

最新を表示する

お役立ち情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ