FFCC攻略wiki|クリスタルクロニクルリマスター

FFCC(クリスタルクロニクル)リマスターの攻略wikiです。ストーリー攻略や種族(キャラ)、ボス攻略、職業の情報を紹介。装備(武器)や素材アイテムの情報も記載しているので、ファイナルファンタジークリスタルクロニクル攻略の参考にしてください。

ボーナス条件とポイントの稼ぎ方

ボーナス条件とポイントの稼ぎ方

FFCC(FFクリスタルクロニクル)のボーナス条件とポイントの稼ぎ方を記載。各ボーナス条件の紹介や注意点、ポイントの稼ぎやすい条件を掲載しています。

ボーナス条件とは

ダンジョン入場時に設定されるミッション

ダンジョン入場時に設定されるミッション

ボーナス条件は、ダンジョン潜入時に定められる条件のことで、指定された条件を達成していくとボーナスポイントが増加していき、ダンジョンクリア時に最終合計値が集計されます。

マルチの場合はプレイヤーごとに設定される

マルチプレイの場合はプレイヤーごとに設定されるため、全員異なる条件でダンジョンに挑めます。

条件を達成すると多くのポイントが貰える

条件を達成すると多くのポイントが貰える

ボーナス条件を達成するとポイントが獲得できます。ポイントの総合計値はクリア後の画面で見れます。

加算式でポイントが増えていく

ダンジョン詮索中に条件を達成すると加算式にポイントが増えていきます。ボーナス条件は最大100ポイントまで増えるので、積極的に達成していきましょう。

ポイントが多いと貰える報酬が変化する

ポイントが多いと貰える報酬が豪華に

ダンジョン内で稼いだポイントが多いと、クリア後に貰える報酬が変化します。ダンジョンやボス限定のアイテムが入手できるので、多くのポイントを稼いでクリアしましょう。

マルチの場合は高い人から順番にアイテムを選べる

マルチプレイの場合は、ポイントの高いプレイヤー順にアイテムが選べます。欲しいアイテムを入手するためにも、ポイントは稼いでおきましょう。

ボーナスポイントの稼ぎ方

ボーナスポイントの計算方法
敵を倒した数+拾ったアイテムの数+ボーナス条件=最終スコア

全ての敵を倒すのが最も効率的

ボーナスポイントを稼ぐには、全ての敵を倒すのが最も効率的です。敵を倒せばポイントが加算され。アイテムドロップも狙えるので高スコアを狙いやすいです。

ボーナス条件は最大100ポイント

ボーナス条件で稼げるポイントは最大100ポイントまでです。わざと攻撃を受けたり、低攻撃力で攻撃回数を稼いだ後、道中の敵を無視してクリアしても高スコアは取れません。

敵を倒した数はプレイヤー別なので注意

敵を倒した際に手に入るポイントは、パーティではなくプレイヤー別なのでマルチプレイでは注意が必要です。

ポイントを稼ぎやすいボーナス条件

ダメージをあたえる

ダメージを与える条件は、魔法物理問わず敵にダメージを与えると加算されます。ダメージ量は関係無く、敵と戦えば簡単に稼げるボーナス条件です。

アイテムをたくさんひろう

敵からのドロップや宝箱からアイテムを入手するとポイントが加算されます。ギルでは加算されませんが、アイテム収集するだけでポイントが稼げるボーナス条件です。

おかねをたくさんひろう

敵からのドロップや宝箱から出るギルを入手するとポイントが加算されます。ギルの量は関係ないので、ギルを集めるだけでポイントが稼げます。

ボーナス条件一覧

条件名 詳細
ダメージをあたえる 敵にダメージを与えると加算
(ダメージ量は関係ない)
アイテムをたくさんひろう アイテムを取得する
(ギルは除く)
おかねをたくさんひろう ギルを拾った回数で加算
(金額は関係ない)
まほうでてきをたおす 魔法で敵にとどめを刺すと加算
ひっさつわざでてきをたおす 必殺技で敵にとどめを刺すと加算
たからばこをたくさんあける 宝箱を開けると加算
(中身が空でも加算される)
がったいこうげきでてきをたおす 連携技で敵にとどめを指すと加算
(マルチプレイ限定)
なぐりこうげきにたえる 敵から物理攻撃を受けると加算
(上限は50回)
まほうこうげきにたえる 敵から魔法攻撃を受けると加算
(デバフ魔法も含める)

ソロの場合は厳選ができる

ボーナス条件はステージ入場時に決まるので、ソロの場合はダンジョンの出入りで厳選が可能です。良いアイテムを入手するためにも稼ぎやすい条件でダンジョンに挑みましょう。

あえて敵の攻撃を受けるのも有効

「たえる」系の条件は、特定の攻撃を受けると加算されるのであえて敵の攻撃を受けるのも有効な手です。活用する場合は残りHPに注意しましょう。

書き込み

最新を表示する

お役立ち情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ